プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

選挙の戦いの変化

 衆議院選挙の小選挙区の区割りが変わりました。

 その影響は国立市もかなりあります。

 具体的には下図のようになりました。

変更前
写真 2017-07-18 15 42 41

変更後
写真 2017-07-18 15 42 32

 今までは西東京、小平、国分寺、国立市で国会議員を選んでいたのが、立川、国立、日野、多摩と稲城の一部で選ぶようになりました。

 こうしてみると国立市は丸ごと移動なのでまだいいのかもしれませんが、多摩や稲城は真っ二つに分断されています。きっと選挙のときは大混乱だろうなー。

 そして主な候補者ですが、

今までは
自民党 松本洋平氏
民進党 末松義規氏

変更後は
自民党 小田原潔氏
無所属 長島昭久氏

の戦いになると予想されます。長島氏は既に国立市内にポスターを見かけるようになっています。この手早さに選挙が強いといわれている片鱗が垣間見えます。次回の衆議院選挙に注目です。


満員電車ってなくせるの?

写真 2017-03-03 21 49 38

 今日は昨日紹介したルッカ市を紹介する講演会のあとは行きつけの喫茶店で雑談して時間を潰しました。

 内容は「満員電車は滅びよ」という話です。

 やっぱり満員電車って憎いですよね。

 ちなみに満員電車のストレスレベルは戦場と同等レベルという研究もあるそうです。

 私の知り合いにも電車に乗れなくなったという方が二人いるので、確かに戦場ぐらい大変なのかもしれません。

 さて、そんな満員電車の解消のためにいま様々な取り組みが広がっています。

 東京都では時差ビズ。出勤する時間をずらしてピークタイムを分散させるものです。 またテレワークというのもあります。ICTを活用して自宅で仕事をします。そもそも出勤しなくて良いというものです。

 こういった取組が今まであまり進んでこなかった理由は、もしかすると政治家やそれを支援する人に通勤する人が少なかったからではないかと思いました。だから小池都知事ように特定の組織より多くの人から支持を集めるような政治家は積極的に進めるということです。

 こういう話ができる喫茶店はやっぱり楽しいですね。

 それでは。





国立市の姉妹都市は?

01_lucca.png
 

 国立市の姉妹都市や交流都市ってご存知ですか?

 実は・・・一個もありません。

 今まではそんな状況だったのですが、その状況が変わりつつあります。私の会派メンバーの猛プッシュや市長の公約、市民意識の向上、また他の自治体との関係の醸成などで交流都市を作ろうという気運が整ってきました。

 そして先の議会では他の自治体との包括的な交流を行うことを目標に都市間交流プロジェクトチーム報告書が出てきました。

 その報告書の中では北秋田市(秋田県) とルッカ市(イタリア)が交流都市の候補となっています。

 いずれも市民レベルで交流がある都市となっています。

 とはいってもルッカってどんなとこだ?今まで国立市とどんな交流が?というのが正直なところだと思います。ということでルッカのことが知ることができるイベントが公民館で明日開催されます。よかったら参加してみてください。→イベント詳細は市のホームページへ

 ちなみに交流都市と姉妹都市の違いはあまりありません。姉妹だとどっちが姉で上下関係が…などとややこしいことにならないように、友好都市や交流都市と呼ぶことがあるそうです。

 それでは。



監査委員になりました。

写真 2017-04-13 16 47 51

 6月の議会で監査委員になりました。

 ちっちゃな団体だと監査は大御所が最後にポーンとハンコを押すみたいなイメージがあります。

 議会選出の監査も通例だと議長や副議長を経験した大御所がなることが多いポジションだそうです。なので私は関東でも1,2を争う若手監査になるようです。


 そして仕事の内容はポーンとハンコを押す・・・というようなことはまったくありません。市の膨大な量の仕事を監査するので恐ろしい範囲があり、夏の後半はみっちり監査をする必要があります。

 その監査としての初仕事が本日ありました。

 事前に分厚い資料を頂いていたのですが、さらに積み上げられていく資料・・・。

 三連休も資料と過ごすことになりそうです。 

そこがポイント!?セクシャル・ハラスメント研修。

 本日はセクシャル・ハラスメント研修でした。

 なんとなくはわかっていたつもりでも改めて話を聞くとそうだったのかと思うことがいくつもあります。

 まずセクシャル・ハラスメントいわゆるセクハラの定義です。

 講師の方の資料によると
「時・場所・相手をわきまえずに相手を性的に不愉快にさせる言動。基準はそのような言動を受けた側が性的に不快と感じるかによって判断される。またそうした不快な言動が続けられた・繰り返されたということも重要な判断材料になる。」
とのことです。

 まずポイントは受けた側が不快に感じるかと言うことです。よく聞くセクハラの事例だと加害者側は良かれと思ってやっていることも多いのです。

 そしてもう一つのポイントは私もしらなかったのですが、繰り返されたかどうかというのは大きなポイントになるそうです。もちろん一発アウトなことも沢山ありますが、裁判などではこの点が争われることが多いそうです。

 その後はパワハラ・モラハラと続きたっぷり三時間の研修でした。

 現在、議会ではこうしたハラスメント行為が起きないように政治倫理条例を作成中なのでそれに生かしていければと思います。
 

都議選はじまってます

都議会議員選挙がはじまっています。
どなたに入れようか迷っている方も多いのではないでしょうか。
国分寺市・国立市の北多摩第二選挙区の候補者情報をまとめたので参考にしてみてください。

選挙公報
http://www.h29togisen.metro.tokyo.jp/election/pdf/39kitatama2-pub.pdf#view=fit

山内れい子(生活者ネットワーク・現職・61)
http://yamauchi.seikatsusha.me/
たかすぎ健一(自由民主党・現職・66)
http://www.takasugikenichi.com/
おきつ秀憲(民進党・元職・60)
http://okitsu.tokyo/
岡本こうき(都民ファーストの会・新人・34)
http://okamoto-koki.tokyo/

都議会議員選挙って知ってます?


 7月2日に都議会議員選挙があります。

 ニュースで都議会や都知事が話題になっていますが、意外に知らなかったと言われます。

 その選挙では国立市において誰が候補でどうやって選ばれるか知っていますか?というとかなり多くの人が知りません。

 今日はそのことを少し解説したいと思います。

 まず都議会議員は約120名います。大体10万人に一人の割合です。国立市の場合は7万人の人口なので、若干人口が足りません。そこで国分寺・国立市で合わせて2名を選出します。これを北多摩第二区といいます。国立市から一人選ばれるわけではありません。

 前回は自民党の高椙健一さんと、生活者ネットの山内れい子さんがこの地区で選ばれました。

今回の候補予定者は

高椙健一  (66)自由民主党
興津秀憲  (60)民進党 
山内れい子 (61)生活者ネットワーク 
岡本光樹   (34)都民ファースト 

 以上4名が今のところ名乗りを上げています。この中から一名へ投票して上位2名が選ばれます。

 果たして誰が勝つのか注目です。

 それでは。

 


 

意外な臨時議会

写真 2017-04-13 16 47 51

 本日は臨時議会でした。

 その午前中に自民党の石塚議員が辞職しました。

 中川前議長、稗田前副議長が調査したところセクハラ、パワハラ、また公職選挙法違反が濃厚な事案が次々と発覚し、どう見てもこれは看過できないという状態でした。こうした事案は辞職した方のみならず議会として襟をただし、今後もしっかりと調査をして改善を図り、二度と起きない必要があります。そのために仕組み作りの必要性を感じました。

 その後、新議長に自民党の大和祥郎議員、新副議長には公明党の小口俊明議員が選ばれました。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople