fc2ブログ

プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議(政党は無所属) 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員HPへのリンク&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最後の議会

写真 2019-02-07 17 19 46

任期最後の議会が終わりました。

最後の議会の終了時間は深夜2時・・・。私の予想は21時だったので見積りが甘かったです。今回の任期では最長でしたが、さすがに少し短縮できるところはないか、議会の仕組みを考えていきたいところです。


議会の内容は、来年度予算や、帯状疱疹ワクチン、コロナワクチンの準備などの各種補正予算、児童館の時間延長条例、オンブズマン人事などなどが可決・承認されていきました。

この議会が終わると、来月の統一地方選挙の準備が始まります。今回はのんびりしていて準備がいまいちなのでこれから巻き返していこうと思います!まずは提出書類と戦うぞー!

それでは!

<< 矢川プラス | ホーム | 予算委員会 >>


コメント

それって、おかしくないですか?

なぜ深夜2時まで議会をし続けなければならないかが疑問です。途中でキリの良いところで一旦中断して、翌日午前中に再開ということができない理由を知りたいです。法令か何かでそう決まっているのでしょうか?

だって、深夜帯で、ただでさえ睡魔で集中力や判断力が低下している中で重要な案件を決めるんですよ。危険じゃないですか?

さらに、こうした状況を誰も疑問に思わないってヤバくないですか?

Re: それって、おかしくないですか?

ご意見ありがとうございます。

途中でキリの良いところで一旦中断したほうが良いのではないかというのはその通りです!
議会のルール的にも日程が取ってあったので別日に行うこともできます。

ただそうすることによって議会の審議時間が余計に長くなることが懸念されるので無理やりやってしまおうという心理が議会全体で働きます。

重要な案件の審議は実質的なところは委員会等で行い、最終日はほぼ意見表明で手の上げ下げさえ間違えなければ大丈夫というのもあります。

昔はしょっちゅう0時を越えることもあったそうですが、現在は4年に1度程度なので改善は少しずつ進んでいます。4年に一度でも次の日に仕事がある職員にとっても大迷惑ですし、リスク管理としてもよろしくないので、さらに早く終われる仕組みや、効率化をはかっていきたいと私は考えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople