FC2ブログ

プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議(政党は無所属) 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

臨時議会

写真 2019-02-07 17 19 45

 本日は臨時議会でした。

 臨時議会では、議長に石井伸之議員、副議長に望月健一議員が選ばれました。

 また議会の最後に「石塚陽一議員が選挙期間に配った選挙運動用ビラの内容について事実確認の調査を求める動議」が出され石塚議員を除く全員の賛成となりました。議会ではこういった動議を可決することによって普段行わないようなことを進めていくことになります。普通は選挙ビラの内容について議会が調査するといったことはありません。

 動議の内容は、石塚議員の選挙運動用ビラに記載された内容に「出馬すること自体潔白の証です。」といった部分があるのですが出馬することによって何が潔白になったと考え、このように表現したのかといったことを議長のもとで調査し、また石塚議員に説明を求めるものです。

 過去の調査で石塚陽一議員のセクハラに起因して退職した市の職員がいたという事実が明らかになっているのですが、選挙の際にどのように説明していたのかは気になるところです。

 セクハラをしたことを反省し、そのことを説明し当選したのならまだ話は分かるのですが、自分は潔白でやましいことはないと説明しながら当選したとなると甚だ事実と違ってきます。

 そういったことを含め、今後議会で調査していくことになるかと思います。



<< 休日の遊具巡り | ホーム | 議長選挙の前哨戦 >>


コメント

てっきりまた野党側から「揚げ足取り動議」が出されたのかと思ったら…

石塚議員についてのものだったのですね。

セクハラ事件があったことは事実ですが、それと選挙ビラに書かれていることが相違している(=虚偽の記載がある)となれば、公選法マターとして警察とかの仕事だと思うのですが、どうなんでしょうか…。

ところで、市議会の会議についてはインターネット中継がなされていますが、私のような昼間の勤め人だと職場で勤務時間に視聴することはできず、後日録画されたものを視聴することになります。

その録画がアップされるまでに数日以上のタイムラグがある上に、その間、その会議でどんな議案が出され、結果どうなったかの情報が市議会HPにはまだ出されません(だから各市議先生のブログとかを回ってチェックさせて頂いている次第です)。

せめて会議が終わったら即座に議案名とそのリザルトぐらい市議会HPに出せないものですかねー。

Re: てっきりまた野党側から「揚げ足取り動議」が出されたのかと思ったら…

警察に任せたい気持ちもありますが、出来るだけ早く多くの職員さんを守るためにはすぐに行動を起こすほうが良いということになりました。

確かに議案名もまだ掲載されていませんね。
そのあたりは改善されるよう努めます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople