FC2ブログ

プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議(政党は無所属) 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

選挙の分析と議席の変化

 今回の選挙での議席大きな変化は4点です。

・議員定数が22から21へ
・自民党が6から4へ減
・自民党が減った分を生活者ネットと小川ひろみさんが当選
・渡辺ダイスケさんが落選、石塚陽一さんが当選

 これによって市長の与党的な立場の議員がかなり減りました。議長などが決まらないとわかりませんが、ほぼ与野党拮抗といった状態です。

 選挙の結果をみると同じ会派を組んでいた渡辺さんが落選してしまったのは残念です。特定の地域や団体ではなく市全体のことを考える存在は希少でした。若手無所属というのは油断をするとすぐに落選するということが改めて分かりました。私も同じような存在なのでしっかりと活動し、多くの方に理解していただけるようにしていきたいと思います。

 逆に平成29年6月20発行のくにたち市議会だよりに掲載されているようにセクハラやパワハラをして辞職した議員が当選したことには驚きが隠せません。今後セクハラパワハラが議会で再発しないよう取り組むしかありません。

<< 準備期間 | ホーム | 2019年国立市議選に当選しました。 >>


コメント

セク/パワハラ議員の当選を批判するのなら…

中にはTwitter上で川越市議会の事例を挙げながらセク/パワハラ議員の当選を批判している人もいますが、仮に批判するとしたら、その矛先は有権者に向けるべきです。

こちらのコメント
0ryusan0.blog94.fc2.com/blog-entry-885.html?sp&m2=res
にも書かれているとおり、
(1) 有権者が情弱でセク/パワハラ事件を知らなかった。
(2) セク/パワハラ事件を帳消しにして余りあるメリットをその議員から有権者が受けている。
(3) 有権者自身がセク/パワハラを「是認」している。
などの理由が考えられます。

セク/パワハラ議員の当選が不満であれば、何故これらの事情を払拭しようとしなかったのでしょうか?

それよりも与党側が減ってしまい、永見市長の市政運営が不安定にならないかの方が心配です。何故今回自民党さんが立候補者を減らしてしまったのか…。それに立憲民主党さんが与党側ですけど、自民と対立している国政の方から何か言われるとわかりませんし…。

Re: セク/パワハラ議員の当選を批判するのなら…

各議員(1)(2)(3)更にほかにも事情を払拭しようとしていたと思います。
ただそれでも当選したといった結果です。

与党側の減少による市政運営の不安定化というのはおっしゃるように懸念されます。
国政に引っ張られることなく建設的な議論を一緒になって進めていきたいと私は考えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople