FC2ブログ

プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議(政党は無所属) 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

藤江竜三が進めたい政策 国立市議会議員選挙開催中

キャプチャ9

 これがポスターです。

 さて藤江竜三の進めたい政策を解説します。

 まずは国立市の基金の管理方法を変えたいと思っています。

 国立市の基金は16個あります。いままではそれを別々に管理していましたが、一元管理をすることで運用をしやすくします。

 現状の国立市の運用利回りは0.011%という状態ですが、先進他市並みにできれば、現在の100倍以上になる1.5%の利回りも目指せます。

 実現すれば毎年1億円以上の財政効果が期待できます。

 それとポスターにあるAI・IOTなどの活用です。

 本当はAI・ビックデータなどのの活用と書きたかったのですが、スペースの関係でAI・IOTなどの活用になっています。なのでこの「など」にはビックデータが想定されています。

 AIは市の仕事で使うにはまだちょっと早いような気がしますがここ2~3年で実用レベルになると予想されます。またビックデータはすでに活用することによって医療費を抑えたり、渋滞を減らしたり、事務効率をあげたりとその活用をすればすでに自治体運営には欠かせないものです。

 しっかりと新しい技術を敬遠するのではなく、自治体運営に活かしていきたいと考えています。
 



<< 写真が前回と一緒!? | ホーム | 国立市議会議員選挙 藤江竜三の政策 >>


コメント

IT技術活用時には忘れちゃいけない

AIやIoTやビッグデータもそうなんですが(というか、市議会のペーパレス化も実現してほしいのですが。そこからかい!)、それらIT技術を活用する上で忘れちゃいけないのが「セキュリティ」です。

でないと、また「マイナンバーがー」「住基ネットがー」という人にエサを与えることになってしまいますよ。

その点は、国家資格に「情報セキュリティマネジメント」や「情報処理安全確保支援士」といったものがありますから、是非とも市役所職員の方にも取って頂きたいのですが、あいにく試験日が今度の投票日なんですねー(というか、出願期間はとっくに終わっていますが)。今年の秋にまた行われるみたいですのでその時是非。

Re: IT技術活用時には忘れちゃいけない

アドバイスありがとうございます。

情報セキュリティマネジメントや、情報処理安全確保支援士ですね。確かに役立ちそうです。
そういった資格を持った職員さんがいるのか、また資格取得に向けた補助等ができるかなど調べてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople