FC2ブログ

プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議(政党は無所属) 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

シェアサイクルのメルチャリ

 シェアサイクルメルチャリの実証実験が始まりました。

写真 2018-08-28 12 29 28

 国立市の街中に突如として現れた赤い自転車です。

 この自転車は携帯電話のアプリを使って1分4円で借りるができます。また借りた自転車は国立市内の多くのところで返すことができます。

 私も実際に使ってみたのですが、アプリをダウンロードさえしとけば30秒もあれば乗れるのでとても簡単でした。他社の自転車サービスでは自転車に乗るまで個人情報の入力やらクレカの入力やらで乗るまでに10分以上かかり、電車に乗り損ねるという経験があったのでとても感激しました。こういった最初の段階で障壁が少ないのは、行政の手続きでも見習うべきところです。

 今後はもっとポートと自転車が増えてくれば、もしかしたら自分の自転車はいらなくなるのではないかという可能性も感じました。駅前に専用の駐輪場があるので駐輪場代がかからなくなりますし、自転車のメンテナンス代、保険といった費用が無くなります。また市内ならいつでもどこからでも乗れるし、返せるとなれば自分の自転車いらなくなります。

 まだ実証実験中なのでますます発展していくことに期待したいと思います!

<< 政治の世界は時間がかかる | ホーム | 議員の定数とかの話 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople