プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イギリスの独立と地方自治

写真 2015-11-15 23 32 34

 イギリスがEUから離脱しました。

 歴史の教科書の最後の方に載っていたEUの変遷にこのイギリスの離脱も新たな一ページとして加わりそうです。

 そういった中で、一地方議員としてこういった大きな判断での〇か×かの国民投票というのは、なかなか恐ろしい制度だなと思います。

 この国民投票でみられるように、周りから見るとあまり合理的でないと思われる判断を当該者はしてしまう恐れがあるということです。今回のEUに留まれば経済混乱は起きないだろうと言われていましたが、離脱したことでイギリス国内は元より世界中の経済が混乱に陥っています。もちろんイギリス内部から見れば独立は素晴らしいことで長期的見れば良いことだと考える人が多かったからこの結果になったのでしょうが・・・。

 地方自治体でも住民投票をもっと取り入れて行こうという動きがあります。果たして住民投票という熱狂の中で合理的な判断が下せるのかさまざまな自治体が試されることになると思います。



<< 支持政党なし!?そんなのあり!? | ホーム | 雑誌に掲載 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople