プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いいですよね?→静まり返る

ごみ3


 本日はごみ問題審議会に行ってきました。

 今回は審議会で、ごみの収集方式の話題があがるであろうということでどきどきしながら見守りました。基本的に審議会は市長の諮問機関なので議員は参加せず、傍聴です。

 で、この審議会を見ていたら

 会長がしゃべる→決まった人が意見を述べる→会長が説得する→会長がこれでいいですよねと確認→静まり返る→決定!

 といった流れがありました。

 この流れ国立市に限らず審議会でわりに良く見る光景かもしれません。こういった審議会だとなかなか意見を言うのって難しいのです。静まり返った会議室で、手をあげて発言するなんて日本人の文化ではなかなかやり辛いものがあります。そういったこともあって、すこし熱心な方がいると偏った意見を持った方でもその人の独壇場になってしまったりもします。

 今回のごみ問題審議会も数人の方は良く発言するのですが、何人かは最後まで本当に一言二言で最後までしゃべらなかった人もいました。

 こういった会議でどうやったら多くの人に発言してもらうか考えることも、できるだけ公平な制度を作る上で必要な事かもしれません。

 そして収集方法は結局のところ会長の戸別収集でいいですよね?→(以下略)の流れで戸別収集といった決定?がなされました。



 

<< どっきどきの最終本会議 | ホーム | 聞いて楽しい報告会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople