プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゴミ集積所を写真撮影する怪しい人

 IMG_0618a.jpg
 伊勢市のゴミ収集についてのお話を伺い行きました。

 その前に、実際どんな集積所なのかを写真で激写しておきました。やけに通行人に見られているようなと思ったのですが、冷静に考えればスーツを着て、ゴミ集積所を熱心に写真撮影をしている人がいたらちょっと怪しいですよね。

 そして、伊勢市役所に行くと議会事務局員、ゴミ関係の課長さんと係長さんにお話を伺うことができました。議員としてアポを取っていくと、日本全国こういった形で対応していただけるので本当にありがたいです。

 内容は、国立市ではごみの収取方式を集積所方式から個別方式への変更を検討しているのですが、伊勢市は逆にゴミ収集方式を個別方式から集積所方式に変更したのでそのことについて詳しくお話を聞きました。

 要点をざっくりと書くと
・ゴミ減量への影響は不明
・人員を81名から55名まで減らせた。
・作業効率は圧倒的に上がった。 
・住民の反対はほとんどなかった。
・反対はほとんどなかったが、ときの町会長さんなどは、集積所をどこにするか大変な苦労があった。

 うーん、伊勢市の話を聞くとやっぱり戸別収集はいらないと思いますが、次は戸別収集大成功!という事例を探してこようと思います。

 

<< 昔話 | ホーム | 商店街×まだだまだ終わらんよ!×伊勢神宮 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople