プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総会

 総会シーズンが終わりです。

 さまざまな団体に顔出しているので当然総会もさまざまあります。

 本日は、とある喫茶店の総会に参加しました。

 喫茶店総会なので、市内のバス通りにあるカイルアというコーヒー豆屋さんを招き、コーヒー豆についてお話を伺いました。

 コーヒー豆には、大きく分けて、アラビカ種と、ロブスタ種があり、その違いは米と麦ぐらい違うそうです。また、コーヒーの実から豆をとる方法はナチュラルとウォッシュドという方法があり、この点でも大きく異なるそうです。

 最近の大手の傾向としては、比較的に酸味がある物が好まれる傾向があるがこれは大きなバリスタの大会で酸味の採点基準が高いからではないかということもお話してくださいました。

 一方、カイルアさんでは、大手が10分程度しか焙煎しないところ、30分近くゆっくりと時間をかけて焙煎するため、酸味が甘みにかわるので味がすっとして酸味が口にのこらないような作りをしているそうです。

 このようなお話をじっくりしていただき、淹れ方も教えていただきました。

 コーヒー道・・・奥深いです。

<< 本会議への準備 | ホーム | 議会運営委員会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople