プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本会議への準備

 明日の本会議の準備です。

 委員会で出た意見を精査して、もしそれが十分でないと思ったら、担当の市職員に確認して、質疑討論を考えます。

 また、今回は建設環境委員長に就任したので、本会議で委員長報告をする必要があります。委員長報告は建設環境委員会での議論を本会議で、「こんなことが話し合われ、結果は・・・です」と報告します。それをもとに本会議で各議員が質問をしたり、賛否を決定するという建前になっています。

 なぜ、建前かと言うと・・・。多くの議員は委員会に参加したり、傍聴したり、議事録をみたりして委員会の内容は報告を受けずとも知っています。本会議で急に委員長報告を聞いてそれだけで質疑していたら、それこそ問題です。

 この流れは今のように速記録や録音の技術が発達していないときは必要だったかもしれませんが、現代においては無駄な部分なのかもしれません。

<< 最終本会議 | ホーム | 総会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople