プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち合わせと出汁の話

 
和田久 かつお削り節・得用 100g和田久 かつお削り節・得用 100g
()
和田久

商品詳細を見る

 今日は、一般質問の打ち合わせです。

 駅前関係、少子化対策、教育関係のお話を市の職員さんとしました。話してみると簡単なことだと思っても法律上難しかったり、意外とお金がかかったりといろいろあります。そんな中でも少しでもまちが良くなりそうな方向に進めていければと思います。

 さて、今日は意外と早く帰れたので料理をしました。料理といっても生姜焼き、あさりの酒蒸し、お味噌汁ぐらいなので簡単です。

 うちのお味噌汁は、カツオと昆布でまとめて4Lほど出汁を引いて500mlのパックに小分けして冷凍したものを使って作っています。こうすると毎日出汁を引かなくて良いので楽ちんです。しかも美味しい。

 最近この出汁がどうやったらさらに美味しくなるかを研究するのがちょっとした趣味になっています。昆布は、利尻、羅臼、日高など、かつお節は、スーパーのものは大体試しました。その結果かつお節は写真のものが一番おいしいです。スーパーに売っているのは大体80gなのですが、これは100gなのも嬉しいところです。

 さらにこだわるとなると自分でかつお節を削らなくてはならないのですが、削るのには手間と専用の道具がいるのでまだそこまでは手を出せていません。道具を買うべきなのか悩みます。

  

<< 最後の総会 | ホーム | くにニャンストラップ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople