プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

続!研修!

写真 2014-05-18 23 57 47

 先日の研修は、北は北海道から、南は沖縄まで、総勢68名の地方議員の参加がありました。

 この手の研修に行くと毎回思うのですが、自分以外に若い議員がいるとそれだけでちょっと驚きます。今回は一期生の新人議員を対象にした研修だったのですが、20代はわずか二人でした。全国でも20代議員は0.5%しかいないのでやはり珍しいのです。また30代でも全議員に占める割合はわずか5%程度です。前回の選挙の手伝いでも感じたのですが、政治の場というのは、つくづく若い世代が少ないと思います。これではなかなか将来に向けた政策が出てくるのは難しいはずです。
 
  さて、研修の中身ですが各地方から議員さんが来ているので、みなさんの地元の話を聞くのが、非常に参考になりました。大手企業が出て行って税収が一気に何十億下がったことや、生活保護世帯の教育へ力を入れる方法や、地方の耕作放棄地の問題や、再生可能エネルギーへの取組などなど本当にさまざまなお話が伺えました。

 また先生の講義では、これからの地方分権の流れにおいて、自由度を拡大した形の一層の広域連携の促進がなされていくというお話は学ぶところが多かったです。

 こういった研修は、非常にためになるので今後も時間を作ってできるだけ参加したいと思います。
 


<< 条例作り | ホーム | 研修! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople