fc2ブログ

プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議(政党は無所属) 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員HPへのリンク&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

弁論大会

写真 12-12-15 10 24 02
 
 弁論大会に行ってきました。

 出場ではなく観戦です。

 弁論部、雄弁部というと昔の政治家の登竜門といったイメージです。しかし実際には見たこともなく、機会もなさそうと思っていました。ところが僕のところにインターンに来ていた学生が、たまたま弁論部ということで、全国学生弁論大会に誘ってくれました。


 弁論の目的は「聴衆を説得すること」。そしてそれを3人の審査員で100点満点で審査します。

 時間は約10分で質疑が5分。

 そして弁論の内容は、介護の苦労を和らげる制度作り、首都高の地下化、若者の政治参加といったものから天皇制は人権侵害であるといった激しい内容までさまざまなものがありました。

 そういった弁論を聞いているとなるほどーとかそれは違うでしょと思うところがあります。で弁論大会の面白いところがそういったところにはガンガン野次が飛ぶということです。

「矛盾してるぞー!!」
「その通り!!」
「それは制度上の問題だろーー!!」

と市議会費22倍といった激しい野次です。

 確かにああいう環境で育った政治家は場馴れしているだろうなと納得しました。




<< 初詣 | ホーム | ゆったりと >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople