プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なつのおわり

本日は、インターンの学生と教育委員会を傍聴しました。

教育委員会では、国立市でも行われた全国学力調査についての報告がありました。

今回、全国学力調査では理科が追加されました。それによると理科離れが進んでいるデータが出ているそうです。子供たちの考えて答える能力の低さが、その一因です。

考えて答えを決められる子供を育てる教育方法が必要だとは思うのですが、それってどうすればいいの?と言われてしまうと言葉が詰まります。改善策は討論型の授業を増やすことぐらいしかパッとは思いつきません。しかし少なくとも教育はかけた時間や労力によって報われるものです。地道に改善していくしかありません。

その他、小学校のエアコン工事が予想より早く終了するため、9月の暑い時期から使用可という報告もありました。暑い中、授業した子供時代を思い出すと、今の子供がちょっとだけ羨ましいですね。





<< 不合理なこともある議会 | ホーム | 学生が来ています >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople