プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

しゃべることのむずかしさ

写真 12-01-29 13 17 21

本日はNHK学園で長野県松本市長、菅谷昭さんの講演があったので行ってきました。

この方は元医師で、チェリノブイリの事故の後、現地に行き様々な活動をなさっていた方です。その経験から今回の福島のことについてご講演されました。

講演の内容の一部に触れると、

40歳以上は気にしなくても大丈夫。
除染は難しい地域もある。
放射能に対する正しい知識をもって恐れすぎるな。
市政運営について要望されても、市の財政が良くないからできない。

と行政の長だと言いにくいいようなことでも、わかりやすくはっきりとおっしゃるので興味深く聴くことができました。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLB84C76471BE5BC03に講演の様子が全編公開されおりますのでよかったらご覧になってください。

夜は市長の市政報告会に参加してきました。
その30分ぐらい前になって、急に市議の方は挨拶をしてくださいと言われました。
この挨拶というのには短い物でもいつも困らされます。あまりそういう機会に恵まれなかったものですから、毎回背中にいやーな汗をかきながらしゃべることになります。しかも今回は100人以上の方がいらっしゃる中での挨拶でしたので、おなかの中に胃酸が分泌されるのを感じるほどでした。そういった中でも政治家というのは伝えたいことを伝えなくてはなりません。

今回は勢いで乗り切ったのですが、話の後半は冷静に考えるとおかしな部分もあったので、今後の課題にしたいと思います。

<< iPhone4Sの使用感と入れてよかったアプリベスト3 | ホーム | 大学生×まちづくり×あと何か >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople