プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大学生×まちづくり×あと何か

先日、大学の公開授業に参加しました。

林教授の「まちづくり」という授業です。この授業は先日紹介した本「学生まちづくらーの奇跡」にも載っていた授業で、たまたまご縁があり参加させていただきました。丁度その日は学生の発表の日だったのでいくつかのグループの発表を見ることができました。

いくつか面白かった発表をご紹介します。

・くにたち女子旅のコースを提案することで国立市の魅了を内外に情報発信!!
確かに国立市は内部に宣伝すれど、外部に宣伝がまだまだ足りないのでいい提案だと感じました。

・くにたちstyleの見直し!
くにたちstyleのいくつかの弱点を学生が指摘していました。それって本当に国立っぽいの?くにたちの人はくにたちstyleを知っているの?もっと言えば市外の人は?というものです。

このブログを読むような国立っこはくにたちstyleを知ってますよね?
ざっくりと説明すると優秀な国立っぽいものを認定し市内外にアピールしていくのものです。認定されている物の例を出すとキッチンバウム「国立バウム」、ノイフランク「焼きソーセージ」、お茶の時田園「日本茶くにたち『てくてく』」、白十字「ほうれんそうカステラ」などがあります。詳しくは→http://www.kunitachi-style.jp/index.html

知らなかった!という方がおそらく半分ぐらいじゃないでしょうか?国立住民にも案外知られていません。

これらの発表どちらにも共通するテーマは情報発信です。国立市は情報発信の中心的役割は市報に頼っているのですが、市報では国立の魅力を市外に伝えていくとはできません。業者が個別に宣伝してもその業者の宣伝になっても国立の魅力を伝えていくことはできません。だからこそ国立ブランドの確立には官民一体となったマーケティングが必要ではないかと授業を受け考えました。

と思ったのですけど一応「ビジテ!国立」ですでにやっていました。
ビジテ国立の知名度は推して知るべしです!


<< しゃべることのむずかしさ | ホーム | 波乱の議会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople