プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

一瞬の臨時議会。

臨時議会が始まりました。

初の臨時議会です。

初日は、なんと15分で終わりました。
なんでそんなにすぐ終わるの?と思われるかたがほとんどのはずです。事前にこのことは伝えられていましたが僕も驚きました。臨時議会の最初の日に、会期の決定などを行うと、それを公示しなくてはなりません。そのため一日でまとめられるような議会でも次の日に持ち越さなくてはなりません。今の制度だと仕方ないのかもしれませんが、改善の余地がありそうなもったいないような部分です。議会は部課長、議員などの時給をトータルすれば、1時間20万円のコストがかかっているとも考えることもできるそうです。議論を深めつつ、短縮していくことは大事な課題です。

議会が早く終わったので、町の方に防災について教えていただき、夜はとある市の元市長に会ってお話を聞く機会がありました。市長はだいたい2,3期しかないので、問題が先送りになりがちになってしまうとなげいておりました。ほかにも市長体験者ならではのお話を聞け大変よい機会でした。


<< くにたち・NPO市民交流会 | ホーム | とまらない鼻血 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople