プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

議会運営委員会にて

写真 11-12-06 12 20 11

議会運営員会とは、毎議会の前に行われ議会の運営を協議するその名の通りの委員会です。

そこで今回行われる臨時議会の日程などが決定し、ほかにも議会運営について一般質問の代理通告の有無など細々としたことも話し合われました。 毎回かなりゆっくりと進む会議なってしまっているので、改善していきたい部分の一つです。

午後はまた別の会議で、国立市の厳しい財政状況について聞いてきました。高齢化が進めば、サービスの受け手が多くなってきます。そうなれば、負担を増やすか、サービスの量を減らすしかありません。無駄を減らせばできるというレベルではなくなっていると感じました。

この後は、特に予定がなかったので栗山町の議会改革の本を読んでいました。議会で行政が議員に質問できる、議員同士では話し合う機会があるなど、当たり前のものが当たり前にあるのが栗山町の議会という印象を受けました。国立市では、行政が議員に質問することや議員同士で話し合うことは議場ではありません。こういった仕組み作りは国立市でもぜひとも行っていきたいところです。


<< 雑煮の話 | ホーム | 圧倒的な物量の違い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople