プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

香川とうどんとさぬき

建設環境委員会で四国、香川県に視察に行きました。
しさーつ 010
善通寺市 はなのまちづくり。けばけばしいはなを想像していていましたが、自然と融合といった感じでとても綺麗でした。市民参加でまちに、はなづくりが根付く仕組みづくりをうまくしていました。新しい公共の一形態だと思いました。

写真は「市民集いの丘公園」。お金をかけて名前の通り市民が集まれるところがつくられていました。100年先も観光名所や市民ための広場に使える雰囲気。こういった公共事業ならば喜ばれているのではないでしょうか。

しさーつ 016

これは100年前の建物、市の所有物。とても趣がありました。
パーティ用、会議用などに低下で貸し出していました。100年間使われ続けた実例。

しさーつ 026
しさーつ 031
香川県最大の都市、高松市。
自転車レーンに、レンタサイクルを見学。市の職員さんの話によると、レンタサイクルの利用率はかなり良いが赤字になっていました。しかし放置自転車の減や、放置自転車の再利用などの効果は確実にあるそうです。
自転車で町を一回りできる、平坦、放置自転車が多いなど似た状況なので、国立市にも導入したい。

しさーつ 039
しさーつ 051
今回一番行ってよかったと思った丸亀町商店街。人口減少高齢化を見据えたまちづくり。着想は町が発展する形の廃業援助から来ているらしい。
歩ける範囲に町の機能を凝縮。その際に土地利用でひと工夫もふた工夫もして、空洞化しつつあった町を逆に写真のようなおしゃれな街にされたようです。
商店街の理事長さんの話がとにかくうまかったです。


視察はインターネットで見ればわかる時代に行く価値ってあるの?と正直思うところもありました。
しかし、実際に現地にいって見て、そこの場所の人にふれあい、説明していただくことで得るものも多かったです。また他の会派の議員さんと一緒に行くことで、情報を共有し、これを国立市で導入したらどうなるのかということを考え、一つの目標に進むきっかけになりうるという点で価値があるように感じました。。


しさーつ 054
さすがうどん県・・・。空港にて。




<< 住基ネット | ホーム | 国民健康保険 >>


コメント

さぬきうどん

 讃岐の国は、香川の支店にいる友人の案内で、なんどか訪問したことがあります。
 田んぼの真ん中にある、掘っ立て小屋みたいなお店に昼時ともなると、行列が出来ているのにはビックリしました。
 そして、自分で調理ばさみを使ってネギをいれる、あの「讃岐流」にもw
 そのワイルドさが良いんですね、ちなみに地元流の食べ方は、のどごしを楽しむために「飲み込む」んだそうです・・・

Re: さぬきうどん

・・・飲み込む!?
しっかりと噛んでいただいてしまいました。
かなり忙しくいろいろと回ったため、掘立小屋のようなお店には行けませんでした。今度はゆっくりといってそういうところも行ってみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople