プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

国立の税金は・・・?

国立市の税金は高い!!とよく言われます。
このブログにも「国立 税金が高い」「国立市 税金 高税率」と検索してくる人がいるほどです。
一方、国立市は税金が安いと言われたことはありません。

しかし、本当に国立の税金は高いのでしょうか?

結論から言えば普通です

住民税は全国一律で同じです。
国民健康保険税は、多摩26市でいえば高いほうではありません。
都市計画税は0.27%でちょっとだけ高めです。多摩26市だと府中の0.20%が最低で、0.27%のところは9市あります。
その他もろもろありますが、全国一律がほとんで、法律で決められているので国立市だけ大きく変わるものはないはずです。

いたって普通の国立市の税金ですが、なぜ国立市の税金が高いと言われるのしょうか?

仮説1
昔からのイメージ

仮説2
土地の値段が近隣より高いので、同じ税率でも隣と市と比較して高いと感じてしまう。

仮説3
日本の税金が高い

といったところから、国立市の税金が高いと誤ってしまうのだと思います。

ただし国立市の税金を他市と比較すればいたって普通なんです。

意外でしたか?

<< 国立市、財政の問題・・・ | ホーム | 国立市の借金が・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople