プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくら通りの木が倒れる【雑記】

画像 811
今日は三多摩上下水道及び道路建設促進協議会の総会に国立市の市議会議員として出席して来ました。
市議会以外にも、こういった広域の協議会に参加するのも議員のお仕事なようです。
他にも例えば、ゴミや火葬場の組合など他市と合同で話し合う場に議員が出席しています。

その帰りなのですが、さくら通りが通行止めになっていました。
なぜかは一目瞭然。ご覧のように木が倒れていました。
車が下敷きになっていましたが、木の上部が覆いかぶさるような感じでしたので、
不幸中の幸いで怪我なかったようです。

画像 815
画像 812
画像 816

歩道と道路の間に生えているため、十分に根が張れないようです。

<< 初めての一般質問の準備【雑記】 | ホーム | 幼稚園に伺いました。【雑記】 >>


コメント

可哀想ですね

 富士見台団地に住んでるのに・・・この記事を見るまで、気がつきませんでした(^^ゞ
 でも怪我人が居なくて不幸中の幸いでした。
 しかし、さくら通りのサクラの木もそうですが、街路樹はどこも本当に可哀想です。大学通りはまだ広いから良いですが、都心の商業ビルや小洒落たマンションなどでは1m四方くらいしかないスペースに5mを超えるような木が植わっている。
 見た目は元気そうですが、根は常に水不足・空気不足で本当は必死に生きている状態ですよ。
 桜の代名詞になっているソメイヨシノは寿命が短いと言われていますが俗説です。本当は、十分に水と通気があって、根本を踏み固められない山などで生育すべきところを、車道の脇なんかに植えるから、早死にしてしまっているんです。。。
 木や花は生き物ですから、景観を演出する「物」じゃないんですよね。



Re: 可哀想ですね

ソメイヨシノの寿命は意外と長いんですね。

確かに今回の木も狭い所に生えていたために無理な方向に根を伸ばし、風が吹いて倒れてしまったようです。

広い所ならまた別の運命があったのかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople