プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12月議会準備

12月議会に向けての準備をしています。

今回のお題は民生費・生活保護などです。

国立市でも生活保護を受ける方がどんどん増えています。生活保護費は25%を市が、75%を国が負担するので生活保護を受ける方が増えると国立のみならず国の財政にとっても大きな負担になってしまいます。

また生活保護の大きな問題の一つに医療費が無料なことがあると思います。
無料なために医療費が多分にかかっています。
生活保護のうち生活扶助費が5億8202万円・医療補助費が5億8801万円です。

こういった無料の公共サービスというのは受けてのモラルにかかっているため、使いすぎてしまう傾向にあるようです。

今回はそれを議会で取り上げようと思い、準備をしていました。


それと本日は住基ネットを推進する超党派市議団で街頭演説およびチラシ配りをしました。

街頭での演説はすこし寒い季節になりましたが、何人かの方に激励をいただき本当にありがたかったです。



先週のできごと

今日から清化園跡地の湯楽の里がopenですね。

ずっと先のことかと思っていたら、もう始まるとは月日が経つのは早い・・・。

実は先週建設・環境委員会では、湯楽の里に見学に行きました。

一日ゆっくりするにはとてもよさそうな施設です。温泉だけでなく、食事処や漫画がよめるところなどもありました。

炭酸泉というのがあり、入っていると泡が付着してくるという変わった湯もありました。
見学なので手だけ試したのですが、泡泡になりました。

あと入り口にはくにたち野菜と、くにたちスタイルも売っていました。地域貢献ですね(^▽^)


今週は久しぶりに市外に多く出ました。
自分のやりたい政策をやっている千葉県市川市に行き、千葉元市長にあってきました。

いろんな先進的なことやっている市の元市長さんの話なのでとてもためになりました。
やはりこれからはITCを使って、業務効率の改善、市民サービスの向上が求められているのを強く感じました。

その次の日は自分が所属していた青山学院の落語研究会のOB落語会参加しました。その席にはなんと笑点でおなじみの円楽師匠(青学落研出身)が来ていました。飲み会の席で落語の世界は「小宇宙」であり、その小宇宙では、火星にも行けるし、過去にも行けるとにかく自由それが魅力という話をきき、学生時代にちょっとやっていた落語をまたやってみたいと思いました。
そのほかにも日本の芸の最高峰のお話は、普通にしゃべっていてもどこか粋な感じでした。







風邪と病院

風邪をひいていました。
議員になってからいそがしく風邪をひいている暇もなかったのですが、ついにかかってしまいました。
12月議会中ではないことが不幸中の幸いです。

話は全く変わりますが、先日風邪とは別件の鼻炎で病院にいき、とある薬をもらいました。
その薬を使うと魔法のように鼻の通りがよくなりました。
しかしあまりの効きに怖くなって副作用などを調べてみると、かなり強い副作用があるものだとわかりました。
またとてもよく効くため依存性が高いそうです。
薬である以上は副作用があるのは仕方ないところですが、説明があまりなかったので恐ろしい限りです。
ちょっと医者不審になったのですが、もう一度違う医者にかかったところ次の先生はとてもよい方でその薬についてもいろいろとしっかり説明してくれ、ほかの薬を処方してくれました。

簡単な病気でもいろいろあるんだなーと再確認しました。
みなさまも医者選びはお気を付けください。




天下市

2011天下市が始まります。

今年は、準備段階から微力ではありますが、お手伝いをしているのでいつものとは違った目で天下市を見てしまいます。

今日も大学通りの自転車を見て、こことここは当日も整理が必要だなとか考えてしまいました。


天下市で毎年楽しみなのが、ノイフランクと一橋祭のプロレスですが、今年のおすすめは一橋祭×ビジコン。一橋大学生が国立市の社会問題を解決するようなソーシャルビジネスを考え出し、国立市長・佐藤一夫氏、一橋大学教授・米倉誠一郎氏、カリスマ実業家・藤巻幸夫氏の豪華メンバーが審査するというイベント。どんなビジネスプランが出てくるのか楽しみです。11月6日(日)13:50~兼松講堂でやっています。


それでは明日から天下市をお楽しみください(^_^)/

| ホーム |


 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople