プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

管理者に一言。メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

国立って税金が高い!

国立の税金が高い!って話をしばしば聞きますが、国立の税金が他市と比べ高いということはありません。

地価が高いので、固定資産税が高いと感じることがあるかもしれませんが、税率は一緒です。

というようなことをしっかり宣伝すべきと思っている藤江竜三です。


本日は、朝から街頭演説を行いました。

国立駅前は久しぶりだったので、早めに来て遅めに終わろうと思ったのですが、雨で予定の半分で帰宅してしまいました。

帰宅したら雨がやんだので、ちょっと地球を嫌いになりました。


昼は市役所でさくら通りの事故について話を伺いました。

また、近所で危ないと言われている交差点の話も一緒にしたのですが、
危ないと分かっていてもなかなか抜本的な解決策はありません。

素人考えでこうした方が良いと思っても、道交法の観点などから見てなかなか改善できないようです。


夕方からは、職員向けの財政研修会に参加させていただきました。

国立の財政はどういう状況なのか!?という話です。

僕の主観を混ぜつつざっくりとまとめると、
・毎年6~7億円の赤字があります。
・少子高齢化が進み、使うお金が増えて行きます。
・国も大変で地方にしわ寄せが来ています。
・財源不足に追い付かない行財政改革。
・国民健康保険を値上げを適正にできなかったために、赤字が膨らんでいる。
といったような内容でした。


その後は、参加者とお食事に行きました。

そこでちょっと不謹慎かもしれませんが、面白い話を聞きました。

国立市は水や野菜などの放射能は大丈夫そうだとなっている中で、

今回、牛肉の問題が発生しました。

そうなれば、国立の給食は大丈夫なのか!!!という話になります。

ところが国立市は全く心配がないそうです。

「予算がないので牛肉は使ってません」

ちょっと切なくもある話でした。





三水こと・・・

三水こと三多摩上下水及び道路建設促進協議会第一委員会に出席してきました。

多摩の上水道の意見をまとめ、国や都に陳情書を出します。

その席で、質問が多かったのは、地震の影響と放射能対策でした。

現在、放射能は水道から全く検出されていない状態ですが、
継続した検査を求める意見などがここでも出されました。

検査をして数字を示すことが一番の風評への対策になると思うので、ここは力を入れてほしい所です。

国のようにのんびり検査をして、被害が各地に広がるなんてことは、おきないように市や多摩レベルで対応したいです。

話は少しずれますが、ワラや牛さんの対応は国が悪いとしか思えません。

微力ですが、しっかりとした政治力を国に求めて行きます。

結婚式の練習

結婚式が楽しかったので、もう一回やりたいと言っていた女性にあった藤江竜三です。


まだ生まれてから結婚式というものに出たことがありません。

だから以前から結婚式に出席したいと思っていました。

二十歳を超えてからそろそろ誰かするだろうと思っていたのですが、ついに結婚式に招待されたので、初参加することになりました。

めでたい席なので嬉しい限りです。

その席で余興で

(ヘビーローテーション・AKB48)を踊る事になりました\( ^o^)/

最初はなんとなく恥ずかしーですが、練習をやっているうちに楽しくなってきました。

昨日今日と練習してなんとか流れを覚えるぐらいになってきたので、今夜ももう少し練習です。


仙台へ 

仙台へ行ってきました。

政治家が被災地に行ってボランティアしました!
みたいなことを書くのはやりたくなかったので、記事にしようかものすごく迷いました。

しかし現地のことをすこしでも伝えてほしいと言われたので、見たこと書いておこうと思います。

交通手段は現在JR東日本が出している東日本フリーパスで行ってきました。
新幹線にも乗れて1日1万円のフリーパスです。
好きなだけ乗り降りできて1万円なのでとても使い勝手が良いです。ただ前日までに切符買っておく必要(7月18日まで)があります。

現地は震災から4か月がたちましたが、まだまだ人手が必要な状態です。

側溝は泥で埋まり、波で流された車は放置されたままです。

そして、よく報道で目にしますが、臭いと虫です。東北といえど暑さも半端ではありませんでした。

だんだんと東京でも照明の明るさがもどってきたり、冷房の温度が低いところが増えたりとしてきています。
4か月もたつといろいろと記憶も風化してくるかもしれません。

そういった中でもまだまだ被災地では、助けが必要なことを忘れないようにしてほしいのです。

復興はまだまだ続いていきます。

感電しました。 

松の湯さんに行ってきました。

これだけでタイトルがなんのことか分かったら、
きっとあなたは松の湯ユーザーです。

どうしても銭湯に行きたい気分になったので、夜の11時過ぎに行ってきました。

レトロなポスターに、壁一面の富士山の絵など入った瞬間から楽しかったです。

そして松の湯名物?の電気風呂にも入りました。

本当に電気が流れていて、感電気分が味わえます。

電気風呂は、小学校の時に入った以来で、記憶ではかなりの電撃でした。

そのこともあり、相当な警戒をして入りました。

記憶通りのかなりの電撃で、思わず笑ってしまいました。

電気が出ているところにふくらはぎを近づけると、足が勝手に動き出すほどでした。

スーパー銭湯や温泉にはたびたび行くのですが、こうして地元の銭湯にゆっくり入ってみるというのも、いいものでした。


| ホーム |


 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople