FC2ブログ

プロフィール

=りゅーさん=(藤江竜三)

Author:=りゅーさん=(藤江竜三)
国立市議(政党は無所属) 

和光保育園、国立第二小及び中学校、立川高校、青山学院大学卒。 

国立市の財政・老朽化するインフラ・若者などをテーマに活動中。

身長 178  体重 63

好きなAAは(^△^)

藤江竜三 HP 
http://fujieryuzo.com/

最新記事

国立市議会議員選挙立候補予定者&その他

お気に入りに追加

カテゴリ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

国立第二小学校の建て替えプラン

 6月議会も終盤です。

 6月議会で第二小学校の建て替えプランが発表されました。

 現在ある校舎の使用年数の終期が近づいているためそれまでに新しい校舎を建設します。

 これが現在の校舎
タイトルなし2

 これが建替え案となります。
タイトルなし

 手順としては最初にプールを解体して新校舎の工事を2022年度までに終わらせます。

そして新校舎を2023年度から供用します。

 その後、既存校舎を壊し、体育館やプールを2025年度までに作ります。

 当初の話では既存校舎の前に仮校舎を建て、既存校舎を壊して新しいものを建てるという案もあったのですが、私も含む多くの方より仮校舎の期間が長くなるし、仮校舎の費用も莫大ではないかという指摘もあり、こういった案にまとまっていったようです。

 市がこの案に対して市民からの意見募集も行っていますので、ぜひご意見をお寄せください。詳しい資料はこちらにあります。→http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/comment/r1/1558684020519.html

<< 9月議会が終わりました。 | ホーム | 駅舎見学 >>


コメント

最近は学校のプールについて…

近所のフィットネスクラブとかのプールを学校の体育の授業で使う例が見られますね。

確かに学校の(特に屋外)プールは老朽化すると維持が大変だし、プールサイドが熱射を浴びて火傷することも。あと、水栓閉め忘れて膨大な水道代を請求される事故も。

その点、フィットネスクラブだと室内で年中泳げる上に、インストラクター付きと、それでも老朽化した学校プールの維持費、補修費よりは安くつくんだそうです。ただ、学校のプールは防火用水としての役割もありますから、一概に不要とは言えないのかもしれませんが。

校庭についても、新校舎建設中は例えば郵政さんとこ借りたりとかできないのでしょうか?

あと、そろそろ国立市立の小中学校名を「ナンバースクール」から見直すという議論は出てこないのでしょうか?数字があちこちに飛んでわかりにくい上に、市内の者でも校名を聞いただけではどこにあるのかわからないのが難点ですが、伝統ということもあって、改名は難しそうですね。

【茨城新聞】水泳授業、外部プールで 新築や改修より低コスト 茨城県内小中学校切り替え進む

ご参考までに。
ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15615567955932

Re: 最近は学校のプールについて…

確かに校名を聞いても場所がどこだかさっぱりわからないですよね。
ただナンバースクールを見直すという話はあまり聞かないです。

情報ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログランキング投票中 FC2 Blog Ranking SEO対策:就職 SEO対策:就職活動 SEO対策:選挙 SEO対策:転職 SEO対策:政治家 私を登録 by BlogPeople